音楽なしには無理っすよ

好きな音楽やら、映画やら、日々思ったことやら、ニュースのことやら書いていきたいです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒い・・・ やはりジミヘンは神!

長らく更新してなかったら、
上に広告が・・・

これは更新しなくては!!

という事で、ジミヘン最高!再考!という記事を書こうかと。

フルネームはJames Marshall Hendrixみたいです。

Jimi Hendrixは神ですね!

「Axis: Bold As Love」のジャケに神々と一緒に居ますがそのレベルです。

当時、デビューした彼の音を聴いた人はどんな風に思ったんでしょうか?
今、聴いても刺激的ですが、1966年にこの音はヤバ過ぎます!

ギター弾く人は分かると思うんですが、
彼のプレイは神がかってます。
決してタイトで超絶的なテクニックな訳ではないのですが、
あんな風には誰も弾けないです。
テクニックを超えた魂みたいなものですね!
天才ですね。

彼は27歳で亡くなりました。
おそらく長生きしていたら
とんでもない事をやらかしたんじゃないかと。
デビューから4年しか活動してないのに
ここまでミュージシャンに影響を与えた人は他にいないでしょう。

4年間にオリジナルで出した作品はあまり多くないです。
亡くなってからの方が、ライブ版やら未発表曲やらで作品が多いです。

少なくとも
「Are You Experienced?」
「Axis: Bold As Love」
「Electric Ladyland」
の三枚は絶対に聴いた方が良いです!!!
聴かないともったいないです!!!

ミッチ・ミッチェルのドラムもたまらない・・・

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

  1. 2008/02/09(土) 14:59:11|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:49

コメント

懐かしい!

ブログの足跡からです
訪問ありがとうございました
しかし、「ジミヘン」とは懐かしい!
ギターをやっていた頃は良く聞いてましたねぇー
あっ…歳が(苦笑)
そうそう!
4月に小田さんのチケットを手に入れたので
行って来ますよ♪
  1. 2008/02/18(月) 21:42:23 |
  2. URL |
  3. oniisan #-
  4. [ 編集]

足跡から来ました。ありがとうございます。

自分も音楽が大好きなもんで、ちょくちょく拝見させて

もらいます!
  1. 2008/02/18(月) 23:08:20 |
  2. URL |
  3. 柏詩春来 #-
  4. [ 編集]

足跡ありがとうございます。


洋楽はあまり聞きませんが、ジミヘンの凄さはギターを弾くのでよく耳にします。

機会があれば聞いてみようと思います。
  1. 2008/02/23(土) 23:08:43 |
  2. URL |
  3. 雨 #pOgJx0Q6
  4. [ 編集]

はじめまして、訪問者リストからやって来ました。

ジミヘン大好きです。

あの音色と攻撃的なギター、カッコ良いですよね。
実際に生でライヴを観たかったアーティストの一人です。

また遊びにきます。

  1. 2008/02/24(日) 02:40:15 |
  2. URL |
  3. つっしゃん #-
  4. [ 編集]

はじめまして♪
訪問していただき、ありがとうございます(^^)

あまり洋楽は聴かないんですが
今度、聴いてみようかなー?・・と思ってます♪
  1. 2008/02/25(月) 01:17:25 |
  2. URL |
  3. にゃん☆彡 #R5uPEqOw
  4. [ 編集]

初めまして♪

訪問リストから来ました。
ジミヘン最高です!!!色んなブログを見てまわりましたが、
若い人の音楽についてはいくらでもあるんですよ。でもね、こういった懐かしい名前を出してくれているブログって、あまりないです。なので、感動しました☆
音楽は私には欠かせないものです。
創作活動をしておりますので、これ不可欠なんですよ。
また遊びに来ますね☆
  1. 2008/02/25(月) 09:21:20 |
  2. URL |
  3. ウダム #-
  4. [ 編集]

はじめまして、足跡から来ました。

ジミヘンかっこいいですね。私もあこがれました。
過去の偉大なアーティストは若くして亡くなった方が多いですね。
Janis Joplin , Robert Johnson , Jimi Hendrix
みんな27歳で・・・。

また遊びに寄らせてもらいますね。
お時間があれば当方ブログへもまたおこしください。
  1. 2008/02/26(火) 01:20:52 |
  2. URL |
  3. T.Mond #-
  4. [ 編集]

MusicZZZさん、こんばんは
お立ち寄りくださり誠に有り難うございます。。感謝です

今後ともよろしくお願いします。
  1. 2008/03/02(日) 22:42:25 |
  2. URL |
  3. happy #-
  4. [ 編集]

はじめまして。
訪問者リストからまいりました。

そういえば、ジミヘンは、あのエマーソン・レイク&パーマーへの参加も噂されていた、という話を聞いたことがあります。
もしそれが本当だったら、今ごろは、あのプロジェクトの名前は、エマーソン・レイク・ヘンドリックス&パーマーになっていたんでしょうか。
それはさておき、ジミヘンは、近代ロックを語る上では、欠かすことのできない存在ですよね。
  1. 2008/03/02(日) 23:34:29 |
  2. URL |
  3. jukebox-hero #-
  4. [ 編集]

お立ち寄りありがとう ♪
  1. 2008/03/03(月) 10:59:55 |
  2. URL |
  3. みちのこ #mKv8o/Bs
  4. [ 編集]

初めまして!
履歴からお邪魔しました。。

私も音楽大好きですが、洋楽はあまり聴いたことがなくて…。
でも、MusicZZZさんのおかげで、興味が持てました!

これからもブログ、拝見させていただきますね~!

  1. 2008/03/03(月) 14:45:54 |
  2. URL |
  3. 海璃 #-
  4. [ 編集]

初めまして♪
私もジミヘン好きです!!
去年ジミヘン繋がりで仲良くなったアメリカハーフの友達に、必死でPupleHazeを教わってましたi-201
まぁ、結果、ギターでけでなく、ジミヘンが歌うからこそ曲が成り立つんですね。。。i-229
VoodooChildも最高i-185
  1. 2008/03/03(月) 19:42:33 |
  2. URL |
  3. niccyome #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪訪問者リストよりたどり着きました!
うちのブログにきてくださってありがとうございました!

私もジミヘン好きですよ!
小さい頃に父とよく聴いていました♪もちろん今も聴いていますよ。

因みにジミヘンは飛行機の事故で亡くなられたらしいです…。
もっと彼のギターを聴きたかったので残念です…。

ではそろそろ失礼いたします。
またちょこちょこブログ拝見させていただきますね^^
  1. 2008/03/05(水) 14:36:48 |
  2. URL |
  3. ゆな #H8Em3lUo
  4. [ 編集]

訪問者リストからきました。

ジミヘン好きっすか。
自分もギターやるんですけど、彼のギターはやばいですよね。
テクニックもさることながら、どうやってあ~ゆ~音出してるのかがわからない。
音作りの天才ってやつですかね。
  1. 2008/03/09(日) 13:13:35 |
  2. URL |
  3. 杏仁℃ #-
  4. [ 編集]

またのお立ち寄り ( ̄∇ ̄;)
春です~ ♪  お出かけもいいですね~ ! !
  1. 2008/03/09(日) 15:13:53 |
  2. URL |
  3. みちのこ #mKv8o/Bs
  4. [ 編集]

はじめまして!

お立ち寄りありがとうございました。
お返事が遅れてすみません。

またぜひ、いらしてくださいね♪
  1. 2008/03/09(日) 19:40:19 |
  2. URL |
  3. パパヤン #jXVhZQf2
  4. [ 編集]

なぜに・・

私のトコへ立ち寄られたか不明ですけど
どうもありがとうございます!!
久々の更新なんですね。
よろしくです!!
  1. 2008/03/09(日) 22:02:36 |
  2. URL |
  3. kei. #.j2BAk02
  4. [ 編集]

おそらく長生きしていたら
とんでもない事をやらかしたんじゃないかと。
まったく同意見DEATH
生きてたら現在のギターの演奏スタイルがまったく
別の物になっていたかも
雑誌ブルータスの「ギター愛」の写真見るたび
死ぬなよ~と思います
  1. 2008/03/10(月) 07:51:36 |
  2. URL |
  3. akira #-
  4. [ 編集]

ジミヘンは飛行機事故じゃなくて
LSDやって睡眠薬大量に飲んだ後
ゲロをのどにつまらせての窒息死という
なかなかな死に方だと思ってたけど
勘違いかも
  1. 2008/03/10(月) 07:56:41 |
  2. URL |
  3. akira #-
  4. [ 編集]

訪問履歴から来ました。

よろしくお願いします。
  1. 2008/03/10(月) 21:05:26 |
  2. URL |
  3. りゅん #-
  4. [ 編集]

始めまして★ミ

訪問ありがとうございます。
足跡から来ました。

また是非来てください♪
  1. 2008/03/11(火) 13:23:13 |
  2. URL |
  3. ☆Уц☆(ゆう) #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

初カキ失礼しま~す(*`・з・)φヵキヵキ....
訪問ありがとうございますd(>∀<d*)
足跡ついてたので遊びに来ちゃいましたよ♪

ギターなど楽器系はぁたし出来ないのですが
音楽は大好きなのでまた遊びに来させてもらいますね♪
よかったらまた遊びにきてください☆
そしてよかったらコメもお願いしますね^^*
  1. 2008/03/11(火) 15:21:29 |
  2. URL |
  3. 椎華☆★ #-
  4. [ 編集]

ども!

訪問、ありがとうございます!
訪問者リストに載っていたので来てみましーた!

確かに<ジミヘン>はギター界のネ申..._φ(゚∀゚ )ッスよ!!
<ギターを歯で弾く>っていぅところからしても…
もぉ!たまらないッスねぇ!
血が騒ぎますねぇ( ^ω^ )

ヨウツベで色々と聞いてたりすると…
「あれ?ジミヘンにしては…クリア(且つ)アルペジオチックゥ?な音だなぁ~…?」
画面見た瞬間に頭が下がります。。。

<歯>で弾いててここまで綺麗な音で出るのかぁ!!??
驚きッスねぇ…;;

ほな!
また来ますぅノジ
  1. 2008/03/14(金) 10:48:28 |
  2. URL |
  3. たろぅ #fAHVcli2
  4. [ 編集]

ブログ訪問ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。
  1. 2008/03/14(金) 17:33:38 |
  2. URL |
  3. K #-
  4. [ 編集]

訪問履歴からおじゃましました!

ジミヘンはすごいですよね・・・・。
私も好きです!
たまーに聞くと新しい発見をします。
いまだにハッてする音があって楽しいです♪

訪問ありがとうございました!また来ます!
  1. 2008/03/14(金) 23:03:27 |
  2. URL |
  3. ちょんぬ #LMs.iqQA
  4. [ 編集]

訪問履歴から着ましたっ(*>ω<)=3

自分は一応音楽に関する学校いってるので、自分も音楽好きなんですよー(笑
ミッチェルのドラムまじやばいですよね(笑)友達にまねさせてみたらぜんぜんでしたけど・・(苦笑

音楽は心のお風呂です ・・・また訪問しますっ
  1. 2008/03/15(土) 09:29:50 |
  2. URL |
  3. クルウス #gIYQI5Sw
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/03/15(土) 19:01:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんわー

みなさんコメントありがとうございます!
ジミヘンは時代を超えてますね!
ソフトバンクのブラピCMでも活躍中です。
CMの曲ってミュージシャンの名前出る場合と、
出ない場合ありますよね?
あれって気になる曲の時困ります・・・
  1. 2008/03/15(土) 21:30:57 |
  2. URL |
  3. MusicZZZ #-
  4. [ 編集]

訪問ありがとうございます。

ジミヘンの命日は、僕の誕生日です。(年は違いますが)
ジミは初めはソウル系レーベルのスタジオミュージシャンだったので、自分はベーシストですがひそかに黒人音楽をやることの運命を感じております。(笑)

昔よくバンドでカバーしました。
他の同時期のロックバンドに比べてやたらファンキーだなと感じたことを覚えています。
  1. 2008/03/16(日) 11:07:22 |
  2. URL |
  3. bunnzou #eSLToZDQ
  4. [ 編集]

MusicZZZさん、こんにちは~♪

足跡ありがとうございます♪
ジミヘン、大好きです。
‘堂本剛の正直しんどい’やCMでも
結構起用されているので、
お若い方々にも浸透しつつあるのではないかと
喜んでおります。

息子はベーシストですが、
ジミヘンを音の神と心髄しとりますですよ。
  1. 2008/03/16(日) 16:50:07 |
  2. URL |
  3. Fuwari Funwari  #-
  4. [ 編集]

はじめまして

訪問者履歴から来ました。

誕生日がジミ・ヘンドリックスとブルース・リーと一緒です。
2人ともシアトルにゆかりがあって、自分も今シアトルに住んでいるので、
運命を信じてたとしたら、
シアトルにいるのは運命なんだろうなぁ、と思っているはずです(笑)

本当に、ジミヘンは40年経っても新鮮味が無くなっていないすごい人です。
  1. 2008/03/28(金) 04:46:06 |
  2. URL |
  3. アシュリー #8kSX63fM
  4. [ 編集]

はじめまして!!

訪問ありがとうございます。
足跡から来ました。

ジミヘンいいですね!!
最近、ソフトバンクのCMに使われてるし・・・

少しシブ目ですが、リトル・ウィングが好きなんです!!

また、遊びに来てください。。。
  1. 2008/03/28(金) 15:31:57 |
  2. URL |
  3. ドッグ・アイ #3UG7ZRW.
  4. [ 編集]

ご訪問ありがとうございました♪

私も音楽大好きです!
去年のガンズも武道館と幕張行きましたよ~♪
あとはヌーノベッテンコートが私的には神様です。

14日のDURANライブに行くのがもっぱらの予定です♪

違うブログから引っ越し中なのですが、音楽も書こうと
思います♪

また来ますね♪
  1. 2008/04/04(金) 14:29:47 |
  2. URL |
  3. レイチ #xGBkLi0E
  4. [ 編集]

はじめまして!

訪問ありがとうございました♪

足跡から来ました。

また遊びにきますね!
  1. 2008/04/08(火) 08:21:05 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集]

「ポンタの冒険」に来て下さってありがとうございます♪m(.. )m
ちょいと、こちらも拝見させてもらいました♪( ̄ー ̄)
ふむふむ~、いろいろ参考になりますなぁ~/(。◇。)\
ブログの名前、おもしろい♪ 
お礼といっては何ですが、
簡単に儲ける方法を自分のブログに載せてるので、
よかったら来て下さいな♪(⌒∇⌒)ノ
でわでわ~(。・_・。)ノ
  1. 2008/04/13(日) 21:29:44 |
  2. URL |
  3. ポンタ #sSHoJftA
  4. [ 編集]

訪問ありがとうございました!

ジミヘンはあらゆるいみで他のミュージシャンを超越してますよね。カリスマ性っていうんでしょうか。

自分は「ARE YOU EXPERIENCED」の「51st ANNIVERSARY」が大好きでたまりません。

それでは。
  1. 2008/04/17(木) 02:13:09 |
  2. URL |
  3. タルカス #-
  4. [ 編集]

お立ち寄りありがとうございます。

なぜ早死にしたミュージシャン(ジミヘン、ジョンレノン、尾崎豊、ザードなどなど)が神扱いされるのか。

たしかに彼らの音楽はすごいが、

早死にしたから伝説になれてるんだよと思う。

そんな毎日です。

たとえそれが

ヤクのやり過ぎで(もしくは酒の飲み過ぎで)

自分のゲロで窒息死してたとしても・・・
  1. 2008/04/18(金) 21:29:14 |
  2. URL |
  3. jazzmaster #-
  4. [ 編集]

間違っている!

Stevie Ray Vaughanこそが神だ!!!
  1. 2008/04/28(月) 05:36:40 |
  2. URL |
  3. JJF #-
  4. [ 編集]

ジミはいいよね。エンジェルのイントロとかきれいなコード斬新に使ってる。レイボーンもジェフベックも大好きです。訪問ありがとう
  1. 2008/05/01(木) 22:36:53 |
  2. URL |
  3. まるぶるうす #-
  4. [ 編集]

訪問からきました

ジミヘンってかなり偉大なミュージシャンだし天才ギタリスト的な感じで扱われてますが
あんまり昔のロックとかに耳が肥えてない人が聞いたらあれ?ってなったりすると思うんですよね
ブルースだし 実際俺もそうだったし
Zepとかも今じゃかなり好きなバンドですが
聞き始めたころは全然だめだと思いましたね 

まぁ別にどうでもいいことですがなんかジミヘンの記事とか見ちゃったらコメント残したくなったんで スイマセン
  1. 2008/05/03(土) 01:07:32 |
  2. URL |
  3. nameless #-
  4. [ 編集]

同じく訪問からやってまいりました。
寄って頂いて、ありがとうございます(^^)
私もジミヘンが好きなので、思わず書き込みしてしまいました。
カッコいいですよねぇ~!!!また聴きたくなってしまいました。
今からTSUTAYAに借りに行こうかな?(笑)
  1. 2008/05/04(日) 20:45:02 |
  2. URL |
  3. hot journals #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

はじめまして、訪問リストから伺いました。
僕もジミヘン大好きです。
本当に創造的だし、演奏も魂篭ってる感じがしますよね。
よろしければリンクお願いします。
  1. 2008/05/12(月) 16:45:10 |
  2. URL |
  3. ダツサラ男 #QAEyA9nk
  4. [ 編集]

 訪問者のリストを見て、いつも気になっていました。
 ジミヘンの記事を目にしたので、コメントしました。

 ジミとジャニスが死んだ年に生まれた私ですが、彼らが大好きです。特別な理由はありません。
 ジミヘンが師匠と仰ぐバディ ガイに演奏の録音をお願いに、泊まっているホテルまで訪ねる逸話が一番好きです。人柄が表れていると思います。

 ちなみに、スティ-ヴィー レイ ヴォーンも大好きだし、ジェフ ベックも大好きです。ウェスも大好きだし...他にもたくさん、とにかく音楽は好きです。クラシックもジャズもブルースもロックもみんな好きです。

 あと、未確認ですが、ジミヘンのおばあちゃんは日本人だと本人がカメラマンに話したことがあるらしいですが、本当でしょうか?
 知ってます?
  1. 2008/05/18(日) 06:34:18 |
  2. URL |
  3. 子育てお父さん1970 #anqzWrOo
  4. [ 編集]

きゃあああ~!

ジミ、いいですよね!音楽に全然時代が感じられません。今聞いてもいい音楽でも「古い!」って思うものも多いのだけど、この人の音楽はとにかくかっこいい。
  1. 2008/05/31(土) 20:51:19 |
  2. URL |
  3. chuchu #-
  4. [ 編集]

神・・

Blogに訪れて頂きありがとう御座います!

今や映像でしか見られない彼・・指が勝手に音楽を奏でている様に見えます。

あんな爆発力のあるバンドに僕たちもなりたいです!
  1. 2008/06/06(金) 14:40:03 |
  2. URL |
  3. カズヨシ #5UJdrffc
  4. [ 編集]

はじめまして

足跡からきました。
ミッチを誉める辺りが気に入りました。
ジミはもちろん偉大なるブルースマンではありますが、
ミッチがいないとあの3ピースバンドは成立しません。

ちなみにボクもギターを趣味程度にやりますが、
ジミヘンのように指が長くないので、弾けないフレーズが多いからこまりものです。
  1. 2008/08/10(日) 22:48:38 |
  2. URL |
  3. 森山ネム太郎 #Qlke00As
  4. [ 編集]

フラワームーブメントの頃

ブログ訪問者から来ました。

Jimi Hendrixの音楽はリアルタイムで経験しています。
当時はフラワームーブメント全盛のころで、彼のギターは多くの友人たちがコピーしていました。

うねるギターは当時の熱気を思い出させてくれます。
いくつかある、ライブの映像もチェックしてみて。
  1. 2008/09/25(木) 02:16:24 |
  2. URL |
  3. kingfisher #-
  4. [ 編集]

ノニのダイエット効果

ノニ(NONI)はハワイなどのポリネシア諸島などの熱帯から亜熱帯の広い地域に自生する熱帯植物です http://galligaskins.sabellsenterprises.com/
  1. 2008/11/09(日) 12:03:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

ネットラジオを始める

ネットラジオの検索サイト。無料、番組表、アニメ、声優、録音などネットラジオに関する各種情報をお届けしています。 http://golden.santamonicatravelodge.com/
  1. 2008/11/29(土) 15:45:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://deedsofflesh.blog39.fc2.com/tb.php/33-227687cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

